お役立ち情報

くまもと森都心プラザからのお知らせ >

  

【終了しました】11/7 くまもと森都心プラザ図書館×済生会熊本病院 『もりの都健康プロジェクト。』特設セミナーvol.3 「コロナの予防法と、いま治しておきたいがんのお話」

くまもと森都心プラザ図書館×済生会熊本病院

『もりの都健康プロジェクト。』特設セミナーvol.3

「コロナの予防法と、いま治しておきたいがんのお話」

 

日時:令和2117日(土) 14:0015:20(受付13:00~)

   ※新型コロナウイルス感染症の影響により、延期又は中止となる場合があります

場所:くまもと森都心プラザ 5階ホール

≪プログラム≫

13:00 受付開始

14:00  Opening Remarks

14:05  ・「コロナなんて怖くない! -新型コロナウイルス予防法のポイント-」

     ウイルスと共生する社会となった今、正しく恐れて賢く予防することが重要です。

     日頃の生活で気をつけるべきポイントをお話しいたします。

     【講師】川村 宏大氏[済生会熊本病院 感染管理室長/呼吸器内科副部長]

14:25  ・「いま、治しておきたい『がん』」

     日本人の2人に1人が生涯でがんになると言われています。

     その中でも、もっとも日本人にとって身近ながんと言える大腸がん。

     早期に発見されれば90%以上が完治すると言われています。

     また、有効な治療(抗がん剤や分子標的薬)も続々と登場し、ここ10年で

     著しく治療成績が改善しています。

     新型コロナウイルスの影響により、通院や健康診断の受診控えをされていると、

     病気の発見が遅れてしまいます。

     本セミナーでは、誰もがなりうる『がん』についてお話しいたします。大切な

     ご家族・ご友人との当たり前の日常を守るため、ご参加いただけますと幸いです。

     【講師】坂本 快郎氏

        [済生会熊本病院 ロボット・低侵襲手術センター医長/集学的がん診療センター医長]

        <専門分野:消化器外科、内視鏡外科、大腸外科>

14:55  お楽しみ抽選会

15:15  Closing Remarks

 

定員:100

対象:どなたでも

参加費:無料

申込:事前に図書館カウンターまたは、電話・メールにてお申込み

 

【お申込みにあたって】

・参加者に感染が確認された場合は、保健所の聞き取りにご協力いただくことがあります。

・濃厚接触者となった場合は、接触してから2週間を目安に自宅待機の要請が行われる

 可能性があります。

・体調の優れない場合は、参加をご遠慮ください。

・開催日当日には検温を実施します。37.5度以上の方はご参加いただけません。

・接触確認アプリをインストールし、ご活用ください。

・ご来場の際は、交通機関・飲食店等の分散利用をお願いします。

万全の感染防止対策に努め実施します。

皆さまにもマスクの着用などご協力をお願いします。 

Share Button